寒ブリの鍋料理をみて・・・ 魚の毒素について疑問に思う・・

寒ブリのしゃぶしゃぶで思った事渋谷区恵比寿鍼灸整体.jpg

寒ブリの鍋料理をみて・・・
魚の毒素について疑問に思う・・

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ・マタニティ・美容鍼・美容鍼灸・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔


コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)
院長のつぶやき!
Blogger版


野菜の多い料理が食べたい・・・

肉と言うよりも・・・野菜が食べたい年頃

僕は、鍋物好きです





経営の学校の授業の後・・・

懇親会で寒ブリのしゃぶしゃぶが出てきたのです。

魚系の鍋物は好きでは無いのです・・・

寒い時には、美味しく感じる事でしょうけど・・・



今回は、魚の話を外科医の先生と話してみたのです。

映像の勉強でYouTubeをチェックしていた時に
料理系のYouTubeが目に入り

魚をさばいて食べる動画!!!


22Kgのアンコウを調理して食べる!
と、言うタイトルで・・・その鮟鱇が気になったのです。


この鮟鱇が、お腹がパンパンに膨れ上がっていて・・

お腹を開けたら・・・・

ブクが2匹とヒラメ10匹が出てきた!


どれだけ、食欲旺盛なのか?笑います。


アンコウは、エサにフグとか食べちゃうのですね!!
深海魚ですから、ヒラメは解るのですけど・・・



一つ疑問に思った!


毒を持つ魚をエサとしている鮟鱇は、毒が無いのか?



フグを食べたアンコウは、消化吸収する過程で・・・
フグ毒のテトロドトキシンは、中和されるのか?

フグ毒は、神経毒です。


不思議に思いませんか?
テトロドトキシンの毒を食べている訳ですよ!


人間なら・・・・死ぬじゃないですか!


次の日に・・・
外科医の先生と話す機会があったので聞いてみたのです。

確かに・・・

フグを食べたアンコウの身体の中で消化吸収する過程で
フグ毒のテトロドトキシンも入る訳だよね!



テトロドトキシンは細胞に入り込む神経毒だから・・・


本来ならアンコウの身の中にも
毒が含まれているはずだよね~~~(;^ω^)

と、外科医の先生も言っていた。

更に調べると・・・

魚達には、フグ毒の抗体性がある記事がありました。

寒い時期は、アンコウ鍋も多く食べられる事でしょう。
身体が温まるよね~


疑問が・・・スッキリしない!


フグがアンコウの餌になっているなら・・・
フグのテトロドトキシンは・・・・


とても、不思議な感じするでしょう。



次に話を変えて・・・

ブリにもアニサキスの寄生中が多く存在するのを知ってる?

スーパーに並んでいるのは、基本的に検査している物ですから
あまり、アニサキスはいないでしょう。


たまに、寄生してる時も見えるけど・・・

アニサキスは・・・人間の胃の消化液では
死なない強い奴!

外科医の先生の話・・・

人間の胃の肉厚は厚いからアニサキスは、
人間の胃を食い破る事は無いと言っていました。


しかし・・・・


人間の小腸は、肉厚が薄いのでアニサキスに食い破られると・・・
手術で縫合の必要があるのですって!


胃に食いついているアニサキスを内視鏡で除去すると
除去した瞬間から、胃の痛みは止まる!!


外科医の先生、面白い話しをありがとうございました。

治療中でも、医師の先生からも話を聞けるので、とても勉強になります。





コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック
https://page.line.me/cosmobodycare.2011




コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf

 

 

YouTube 教えてテルちゃん!
https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw?disable_polymer=true?sub_confirmation=1

 

YouTube 小宇宙ひめかの気になった話
https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw?sub_confirmation=1



コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565



【 下記のクチコミサイト掲載中 】


エキテン! 口コミ180件以上あります。
https://www.ekiten.jp/shop_3070843/




ぐるなび (レッツエンジョイ東京)
https://www.enjoytokyo.jp/beauty/salon/l_00034369/



@cosme 口コミ100件以上あります。  

https://www.cosme.net/salon/s/cosmobodycare/




しんきゅうコンパス(口コミ100件以上)

https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/1792/




facebook
https://www.facebook.com/cosmo.bodycare/

 



 Google
マイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true


渋谷区恵比寿で鍼灸・美容鍼のコスモ治療院 院長は、学生時代に新体操の元全日本チャンピオン! 数多くのケガを経験しておりサラリーマン時代に交通事故で首の骨折により寝たきりの生活を送る・・ そこから、復活して鍼灸の世界に飛び込み 現在は、渋谷区恵比寿で、コスモ治療院を開業し10年目になります。 院長一人での施術実績は16年の治療家人生で28800人以上の施術実績を持っております。 あなたの身体の悩みを解決します!

コメント

このブログの人気の投稿

After all, this world is "Human bastion is horse"

最後まで仕事を頑張ってくれたスタッフにはご褒美でご飯をごちそうする

手先が器用な院長が、院内の照明器具を加工して素敵な雰囲気を作りました!